ぱんまんと悩み

パパが買ってきてくれたアンパンマン。この頃ハルカは、アンパンマンにはまっている。アンパンマンだけど「ぱんまん」としか言えない…スーパーに行っても、デパートに行っても、どこでも見かけるようなキャラなんで…逃げ場が無い。見かけるたびに指差して「ぱんまん、ぱんまん」と言う。アンパンマンなら、ミッキーの方がイイナぁとか思いつつ…買ってきてもらったアンパンマンの縫いぐるみを、ぎゅーっとしたりする仕草を見ると可愛い♪かおる君も、こんなに気に入って貰えて嬉しそうだった♪良かったね♪
って、事で最近のハルカ。
アンパンマンがお気に入り。
・苦手だったみかんが、今は大好き(1回に2〜3個食べる…)。
・ご飯の前の手洗いを認識してる。「てって」と言って洗面台に向かう。
・食事の時、他に欲しいものがあると「あーうー」と言いながら、片手はパーで片手はつまむ仕草で手を合わせながらツンツンする。(いわゆるベビーサインなのか?)
・美味しいとほっぺを軽く叩く。
茶太が横になってると、枕代わりにしようとする。
・オイタは茶太のせいにするw
・あんよで帰ってくると、自分で靴を脱ごうとする。
…とまぁかなり人間になってる。なによりみかんをこれでもかってくらい食べるようになった事にビックリ。あんなに口にするとブルブルして、べーって出してたのに…今は、くれくれと泣く始末…わからないものだね。
こんなにも色々出来るようになってるとはね。絶対親だけの力では、無理だったと思う。もっと時間がかかってたと思う。保育園に行くようになって、同じくらいのお友達や、家族以外の大人(先生)とかと接するようになってめまぐるしく成長できたんだと思う。今ハルカの中に出来ている人間関係は、どの位重要なものなのかな…?
わたくし母は、求職中ですが条件的に見つかりません。保育園を辞めるか…会社都合の退社になるからそれをうまく使って、ギリギリまで通わせるか…非常に悩んでます。ギリまで通わせるのにはもちろん、保育料はかかる。あたしの収入が無いのに、それは経済的にはキツイ。でもハルカの為には通ってる方が良いのでは…とか思うと、混乱する。彼女が、ウチに居る方が良いと言ってくれればそれで済むけど…まだ意思の疎通ができないから。ハルカの保育園は、彼女の生活の中でどの位ウエイトを占めているのか…知りたい…どうするのが一番良いのか…