皮膚科

行って来た。
待っている間に、今日はおじさんやおばさん(おばあちゃん?)に、これでもかってくらい話しかけられた。カワイイ、カワイイって言ってくれるのはありがたいのだけど…そのうち、あたしの前抱きの抱っこ紐の話になり「昔はみんなおんぶだったのよー」と…そうなんですかーと、あたし。で、途中加わったもう一人のおばあちゃんに気分を害しました…orz 抱っこ紐からおむつや色んな話題になって…いや、何を言ってくれても良いんだけどサ…話の最後には、何故か「今は楽になったわよねぇ〜、昔はねぇ〜、ほんと今の人は楽になったわよねぇ〜、昔は大変だったものねぇ〜」と、返答に困るフリはやめてくれ。時代がこうなったんですから、仕方ないじゃないですか…あたしに何を求めてるんだ??なんて言って欲しい?確かに色々便利になったろうし、おむつとか楽になったのはあると思うけどさぁ。順番待ってる廊下には、結構人がいて…あたしの立場は?まるで何も出来ないママ扱い…確かに何も出来ないかもしれないけど…あたしの何を知っている…?そんなで盛り上がり始めたら、初めに話しかけてきたおばあちゃんが、何かに気づいたのか話をそらしたりしてくれた。助かった〜…そして、呼ばれた〜…ふぅ…
…とりあえず、ハルカのほっぺはだいぶ良くなりました。
長々ぶちまけたけど、お年寄りの言う事は悪い事ばかりじゃないし、大事だと思う…けど、TPOをわきまえず自分の言う事が全てって言うのは良くないと思う。ので、心の中で「こういう歳の取り方はしないようにしよう!」と、改めて思った。