最近のハルカ

25日に、保育参観がありました。かおる君も一緒に参加。子供達にばれないように三角巾を目深までかぶり、マスクをして、保育士さんたちが着る割烹着を着用。案外ばれないものなのね(笑)けど、うちらのほかにもう一人ママさんが来てて。そのママは、自分の子供にはばれてないのに、お友達にばれてて…「○○ちゃんのママぁ?」とか言われてw2人で必死に笑いをこらえた。
保育園でのハルカは、ウチに居る時とあまり変わりない感じで、かなり保育園になじんでるように思えた。先生にも心を開いてるのかな?とも思える感じ。相変わらず「ごーいんぐまいうぇい」な感じは全開でしたけど…(汗)
参観した後、試食会・面談があり、その時にトイトレの相談をしました。結果、早速やりましょうってことで合意。

  • これまでのトイトレmemo

・25日、帰宅後からトイトレ開始。1度お漏らし。
・26日、保育園でもパンツ。2度お漏らしするものの、トイレに行き先生がちょっと見てない隙にしていた感じだったそう。「でたでたー」と、喜んでいたらしい。帰宅後、トイレでおしっこ成功♪
・27日、保育園では頑なにパンツ拒否の為オムツ。帰宅後はすんなりパンツになり、なんとーっ!!ウンチができたよーー!!その後の1時間半後くらいに再度トイレに誘うと、おしっこもできたー!!
んで、今朝。まだ寝るときはオムツなんだけど、早い時間にハルカが起きてきたので、1度トイレへ。でも出なかった。そのままパンツ履くというので、パンツにして再度寝かせて(ちょっと危険な賭けw)。再度起きた時にトイレいったんだけど、出ず…その後も声掛けながら過ごしていたんだけど、もらしてしまった。
おしっこする感覚や、ウンチが出るってことは分かってるみたいだし…今後は、いかに自ら申請することっていうのが課題。ウンチとおしっこを出来た日、出そうなのに必死に「出ないー、出ないー」と、半泣きになってた。まだトイレでするのが不安なのかも…
でも、この3日間でよくここまで出来たと思う。まぁ、もう3歳だからね(笑)
けど、本当に嬉しい。出た時は涙出そうになったし。
もう少し頑張ろう、ハルカ!自分でトイレに行くんだぞっ!