地震速報

ハルカのテレビが教育テレビだったから、速報が流れた。以前実家に居る時に聞いた事があったから、地震嫌いなあたしはヒヤっとしたよ。どうやら沖縄とかだったようで…でも、直後にニュース速報で震源と震度が出てたけど、震度5弱とか…
皆好きではないだろうけど、地震は怖いっス。中学の時、帰宅して「はぁ〜疲れたー」と、ごろっと横になった時に地震が来る!と、予知したことがあった(まぁ1度だけだけど…)。ここに引っ越す前のアパートは、地盤のせいなのか地震が来る前に地鳴りがした。ゴゴゴゴゴ…と。工事ですか?って感じだった(まさか聞こえてたのはあたしだけ?)。
もしも今、大きな地震が来たらチビ2人をどうやって守ろう…
でもここは、あんまり地震を感じない。ってか、分かりづらい。ちょっと前に、少し大きめの揺れがあった時は、頂いたカップソーサー(吊るすタイプの物)がカチャカチャ揺れて気が付いた…あの時は長くて、このまま大きな揺れになったらどうやって逃げるんだ?!とか、ここ6階だし仮に崩れなかったとしても、微妙なバランスで保たれている時はどうしたらいいんだ?!とか…勝手に暴走した(頭の中で)。…一軒家だとしても、崩れることもあるだろうから怖いけど…マンションってどうなの?ポキって折れたりしたら…?(また暴走)
そういえば、この前読んだB型の本に「肝っ玉ちっちゃい」って書いてあった…
どうせ小さいですよ…
地震速報のあの音が嫌いになりそう…