最近

chatamichi2008-05-13

  • タクミ

この頃、ようやく夜まとめて寝てくれるようになった。今朝は、昨夜0時から7時まで寝た。虫の居所が悪いとか、お腹が満たされてないとかだと、朝方5時くらいに1度起きる。で、10時くらいまでは寝る。その間あたしは、ほぼ一通りの家事を済ませて起こす(もしくは起きる)。お昼前に、ミルクかおっぱいして大人しくさせて、ハルカの昼食→昼寝。ハルカの昼寝の間に、あたしはWiiFitをこなすw
お腹が満たされると、抱っこで寝なくてもラックに乗せておくと勝手に寝てたりすることもある。日中は結構それでもつけど、やっぱり夕方はぐずる…まーそれは仕方ないね。夕飯作ってる時にぐずられるとキツイけど…火を使ってたりするときは放置。速攻で支度済ませてから相手する感じ。
ようやく少しずつだけど、楽にはなってきたのかな?まぁまだ夜泣きが待ってるけど…

  • ハルカ

・小島よしおが好きなのか…TVに出てくると「あ!おっぱっぴぃ居た!おっぱっぴぃ居たねぇ!」と、激しく反応する。
・この前実家から(あたしの)持ってきたリラックマがお気に入り。寝る時のお供だし、あたしの真似して、おっぱいをあげたりもするw
・色々話が通じているようになってきてる。例えば、ママの携帯取ってと言うと取ってくる。テレビ見ないなら(ハルカ用のテレビ)消してきてと言うと、消す。変な位置に椅子置いてテレビ見てたから、まっすぐにして見なさいって言ったら、椅子の位置をまっすぐに直したり。
・お手伝い魔。フローリングをクイックルワイパーで掃除をしているのだけど、ハルカ用ので一緒にやってくれる(半分遊んでるけど)。洗濯物を干す準備してると、洗濯籠を引きずってベランダ付近まで持ってきてくれる。洗濯籠から1枚ずつ干すものを取り出してくれる。洗濯物をたたむのも、もちろん手伝ってくれる…ぐちゃぐちゃだけど…
他、色々成長したなーってコトもあるけど、思いついた限りでこんな感じ…こっちからの話がかなり通じるようになったね。女の子らしい行動もかなり見せるようになった。頑固でなかなかごめんなさいは、言わないけれどwそれと、ウンチとおしっこはまだなかなか教えてくれない。一時教えてきた時もあったけど、最近は聞くと「ないよー」とか言うし…超ぉ臭ってるのに。

でもねー…正直、育児が全くと言って良いほど楽しくない。イライラする自分を抑えるので精一杯…余裕がない。タクミなんて今しかない可愛い時期なのに…1日でも早く自分で色々出来るようになってもらいたいとか思う。もったいないよねぇ、今を楽しめないなんて…理想と現実ってこんなもんなんだろうね。
でも、二人とも可愛いよ。楽しめるように、頑張ろう…