会話

昨日の保育園帰り。車に乗せているとき。
ハルカ 「ぱんぱんまんはぁー?ぱんぱんまんはー?」
あたし 「パンパンまんじゃないでしょ?あ、あだよ、あー」
ハルカ 「あーー、あー(あたしの真似)」
あたし 「そうそう、あー、ア・ン・パ・ン・マ・ン」
ハルカ 「あー、ぱんぱんまん!」
…何度か繰り返すも、なかなかアンパンマンと言えない。
帰宅後、「これはー?」攻撃。日曜日にかおるご両親から頂いた玩具、ぬいぐるみのボーリング。6体の動物がピンになっていて、とっかえひっかえ持ってきては「これはー?これはー?」と、言ってくる。自分で認識している動物は、鳴き真似して表現するけど、分からないのに対しては永遠に「これはー?」を繰り返す。こうやって覚えていくんだろうケド…さすがに疲れるねぇ…。時々可笑しくなって(会話のテンポが良くて)楽しいけど、暗示にかかりそうな勢い。