保育園の説明会

行ってきました。1時間くらいのはずが押し押しで2時間近く…説明会終わったら、買い物して帰ろうと思ったけど、ハルカもあたしもお腹ペコペコだったので一旦帰宅。
保育園でのハルカは、説明の間も、保健士さん&看護士さんとの面接でも終始ご機嫌。面接の順番待ってる時なんか、暇だろうと思ってあやしても、あたしなんかより回りの方が興味があるらしく、無視。やや、寂しい思いをする…でも、後追いとかなさそうな雰囲気なんで、ちょっと安心。
保育園が決まった時、嬉しいのと寂しい気持ちがありました。昨日なんかは、本当に良いのか?預けて良いのか??とか、ちょっと不安にもなったけど…今日保育園見に行って、保健士さんや看護婦さんの話聞いたりして、ふっ切れた。やっぱりいろんな意味で、他人と関わる事に悪い事は無い。ハルカはいろんな面でちょっとノンビリだから、他の同年代の子達と触れ合って出来なかった事も出来るようになったりするかも。あたしと2人きりより、刺激もあっていいかも。。。って感じで、ちょっと楽しく思えてきました。ハルカも慣れない環境で頑張っていかなきゃだし、あたしは仕事を頑張ろうと思う。もちろん育児もだけど。

ただ…朝起きられるかだけが、いまだ不安ですが…