検診40週

何度も書くけど、今日は出産予定日…
予測体重・3000㌘、赤ちゃんは順調で元気。
今日は一体どんな検診をするんだろうと、ちょっとドキドキ。血圧&体重測定時に、看護士さんに「ちょうど予定日ですね」って言われる。尿も取って、呼ばれるのを待っていたら「3階のナースステーションに声を掛けて下さい」との事。3階に行ってみる。ナースステーションに声を掛けようとしたら、呼ばれた。何をするのか、全く聞かされないままだったから言われるがまま誘導された。呼ばれて入っていったこの部屋(?)は…ココは分娩室では??「じゃ、乗って下さい」と、看護士さん。思わず、「下脱ぐんですか?」って聞いてしまった…「?そのままで良いのよ」ちょっと不思議そうに言われた。いやいや、何も聞かされてないので…とりあえず分娩台に乗りながら、「何するんですか?」って聞いてみた。「NSTでしょ。赤ちゃんと、お母さんの元気具合を診るのよ」……あ、そなの…しかし、何故ココでやるんでしょう…謎。あたしはちっとも安静状態にはなれない…落ち着かない…分娩台って、結構硬いし…真上には手術室にあるようなライト…まわりには色々な機械や器具…またいずれココに乗るのか…と、思ったり…落ち着かないうえに、腰が痛い…辛い。30分後やっと、看護士さんが戻ってきた♪2人研修生らしき人を連れて…グラフを見て「全然お腹張ってないね。まだもう少し先かな」だって。そっか…やっぱりまだか…と思ってたら。研修生の2人にNSTの説明、グラフの見方…etc…話だす…あれ?まだ降りれないの?腰が痛いんだけど…orz
説明も終了して、開放された。次はいつもの超音波と問診。腰が痛いのでエレベーターを待つ事に。待ってる間、新生児室を覗いた。超ぉ〜ちっちぇ〜♪カワイイ〜♪……ああ、こんなのがあたしのコノお腹の中にも居るんだ。ちょっと、しんみり。早くご対面したいな。育児の方が、今より大変なんだろうケド…
次回の検診は、金曜日に来てくださいとのこと。
さて…何時ご対面となるんだろうか…?

MEMO

  • 体重 +4.4㌔ ○
  • 胎動 頻繁
  • 少々のむくみ有
  • 鉄剤